ホーム

お知らせ

フォトロゲイニングNIPPON 島田2013 カテゴリー3位

フォトロゲイニングNIPPON 島田2013 カテゴリー3位

11月10日(日)静岡県島田市で開催された『フォトロゲイニングNIPPON 島田2013』の混合5時間カテゴリーに参加し、3位に終わりました。

 

田中正人
「まず前日に現地入りして、MTBで120㎞走り込みました。翌10日は大会開会式で参加者代表として宣誓をさせていただき、久しぶりのロゲイニング(オリエンテーリング競技の一種)に緊張感が高まりました。今回は招待選手として、ロゲイニング界の帝王・柳下大さんと市岡隆興さんの最強コンビ、山本健一さんと渡辺千春さんのトレラントップクラスチーム、望月将悟さんと鈴木博子さんのミックスカテゴリー優勝候補チームなどなど面白いメンバーが勢ぞろい。
地図が配られてからスタートまでは15分間しかなく、この間でどのようにポイントを取るのか回るルートを各チームで決めます。走力だけでなく戦略性が大きいのもロゲイニングの魅力。1000点満点のうち、600点取れれば上出来という判断をして、東側の山奥の高得点ポイントは捨てて、西側エリアを中心に攻めることに決定。橋の少ない大井川の両岸にポイントが散らばっていて、川をどう渡るかがルート取りに大きく影響するというのが一般的な考え方ですが、我々はアドベンチャーレーシングチームなので、渡渉すればどこでも渡れるという独自のルートを採用。「大井川を3回渡渉するぞ!」と周囲に宣言して笑われました。
予報より早く雨が降り始めましたが、思ったより気温は低くなく、アンダーにTNFのパラマウントメッシュクルーを着ているお蔭で濡れによる冷えを感じませんでした。
前半は、望月・鈴木チームと前後しながら速いペースで進むも、中盤でヨーキの足が攣り、速度を落としました。ここからは、ヤマキー(山北)がヨーキを牽引し、ごまかしながらもペースを保つ努力をしました。ヨーキはかなり悔しいらしく、大声を上げながら自分を鼓舞し続けましたが、まだ3時間くらい競技時間があるのに嘔吐までしたため、最後まで続けられるペースを探りながら進み続けました。しかしながら、大井川の渡渉はうまくいき、効率よくポイントを取っていきました。終盤で余裕があったら取りたいと計画していたポイントには行けませんでしたが、それ以外はすべて取ることができました。
トップレベルのペースではなかったけれど、チーム内で集中力を維持したことや、渡渉をすることで効率よくポイントを取り、混合5時間カテゴリー3位になることができました。 私とヨーキは、先月の国内最高峰アドベンチャーレースの主催運営のため、トレーニングが途切れていたことが大きく影響して苦しい戦いとなりました。残った時間で可能な限りの調整を行なっていきたいと思います」

田中陽希
「初のロゲイニング参加は前日のマウンテンバイクのトレーニングと合わせて、有意義な練習になりました。私個人としては、前半で両足がつってしまい、チームの速度を落としてしまいました。そのため、結果に結びつけることができませんでした。しかし、状況が悪い中でも最善を尽くすことができたのではないでしょうか。また、チームで出場してみたいです」

 

山北道智
「決められたポイントを効率よく回って合計得点を競うロゲイニングはとても面白そうで、楽しみに当日を迎えました。当日はあいにくの雨でしたが、濡れていることでより多彩な環境に適応するトレーニングができたと思います。また、多くのチームが二人組みで参加する中、4人全員で行動するというのも、さながらトレッキングのみのアドベンチャーレースのようでした。今回は途中調子の悪くなったメンバーのフォローも加えつつ、渡渉も計画に組み込んだことで最低限の得点を取得し、追い込んだレース展開ができたと思いますが、ロゲイニングの競技のトップクラスとは大きな隔たりを感じました。この機会を与えて下さった主催者の方々に感謝するとともに、今後も積極的に競技へ参加していきたいと思います」

 

中村雅美
「ロゲイニングはランの良い練習になるので個人的には何度も参加していましたが、今回チームイーストウインドで初めて参加しました。序盤は相当飛ばして、同じルートを選んだチームとのトップ争いはきつかったです。大会は初心者からベテランまで同じ土俵で楽しめる素晴らしいイベントでした。お茶畑や風情のある駅舎などがチェックポイントになっていて、島田の土地を楽しみました。ただ汽笛の音を何度も聞いたのにタイミングが悪く、SLの姿が見れなかったのが心残りです」

 

shimadarogaining

EAST WIND Production 〒379-1611 群馬県利根郡みなかみ町 鹿野沢637 M-302 TEL:0278-72-9292 FAX:0278-72-9292