ホーム

お知らせ

2024.03.20 葉山アドベンチャーレースレポート(ヨネ)

2024.03.20 葉山アドベンチャーレースレポート(ヨネ)

S__41574409_0.jpg

文責:米元瑛(ヨネ)

神奈川県逗子葉山にて、葉山アドベンチャーレースに参加してきました。
今年初開催となるこの大会。
キャプテンからトレーニングとして参加してみよう!と打診があり、すかさずジョージからトランジット(装備入替地点/TA)も本番(海外レース)想定でバイクボックスへの出し入れもして課題克服しましょう!とやる気が伝わって(本来、葉山では必要なし)、さらにはザックに一人当たり5キロ以上の重りを余分に持ちましょうというキャプテンからの言葉。
この人たちやる気ありすぎるって...。

S__41574407_0.jpg

競技種目は順にオリエンテーリング→マウンテンバイク→ビーチチャレンジ(本来はSUPだが強風により代替)→マウンテンバイク→ロゲイニング→マウンテンバイク。

この間にバイクの出し入れが3回。
僕たちはMyルールを持ち込んでいるのでオープン参加で順位はつきませんが、参加しているのは国内の有名チームも多く、レベル高め。
熱気十分にスタートしました。

僕たちは序盤にミスをすることが多いので最初こそ慎重に行きました。
数日前の100マイルレースの疲労からジョージが遅れ始めるもキャプテンの提案で荷物を分配。
難しいCPも見つけて、キャプテンの状況判断力が光ります。
そして、みんな重り持ってるのにペースが早い。
僕だけ内心焦ります(笑)。

今回地図が一人一枚もらえるので、それぞれが地図を読めます。
要所要所で先頭を交代しながらどんどん進んでいく。
序盤の感触は良い感じ。

マウンテンバイクはW田中がナビをして、僕が補足情報を伝えていく。
ビーチチャレンジは2対2のケンケン相撲。
優勝候補の ふきのとう との大一番。
ヨネ&ヨーキで何とか勝利。
取り組みが終わるとすぐにレース再開。
コースはトレイルが多く急な上り下りが多い。
先日までのコーチの指導が活きてくる。
自転車は楽しい!1つだけ惜しいミスがあったが、それ以外は小さいミスがあってもリカバリー早く復帰できた。

が、だんだんチームのペースが遅くなってくる。
やはり、スピードの維持には課題が残ります。
地元の方々の優しい声もあり、チームの雰囲気もいい感じでロゲイニングへ。

葉山は入り組んだ地形が多く藪の濃いエリアが多いのですが、ロゲイニングでは最初のポイントで覚悟を決めました。やはり藪が濃いです。
疲労からか上りも急に感じてくる。
再度荷物の分配をしながら、ペースを維持しようとするが苦しい。
結局ロゲイニングは11個中9個のポイントをとって終了。
そのままマウンテンバイクに乗ってゴールへ。

このレースの成績は獲得したポイントの合計で順位が決まりますが、一番多くのポイントを獲得することができました。
それぞれコンディションは良くない中でしたが、チームがそこそこ上手く機能していたように感じました。
ただ、細かなミスや、やってみてわかった課題などがあったので良い経験を積めました。

改めてチームと運スタッフ、関係者の皆様に感謝します。
個人的には体力的に今一つだったのでもう少し山に通う量を増やしたいと思います。
それにしても、今回のメンバーは頼もしかったし楽しかった!
ありがとうございました!

S__41574414_0.jpg

EAST WIND Production 〒379-1611 群馬県利根郡みなかみ町 鹿野沢637 M-302 TEL:0278-72-9292 FAX:0278-72-9292